北海道製菓専門学校 ブログ

Raw Food とは??

こんばんは!!
教務 藤井です!
今日は総合スイーツ科が興味深い実習を行っていたので
私も白衣に着替えて覗いてきました(^v^)

本日の実習テーマは『Raw Food (ローフードに)ついて学ぶ』

教えていただいた講師の先生は
安藤 夏代先生です!!
ブログ 安藤先生.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもスタイルが良く、笑顔が素敵な先生です(^^)
テレビなどでも活躍されており、フードセラピストとして講習会など
も行っています。

さて、ところで『ローフード』って何でしょう???
『ロー』とは『生』という意味で 加工されていない生の食材を用いた食品、食材を極力
生で摂取する食生活のことを言います。
48度以上に加熱することで失活してしまう酵素をそのまま体内に取り入れることで
デトックス効果や美肌効果が期待されており、ひそかに注目を浴びています!

そんなローフードについて1日みっちり授業をしていただきました(^^)

メニューは・・・
【FOOD】
*RAWジャージャー麺
*人参の海苔巻き
*ナッツの海苔巻き
*醤油麹の野菜炒め風
【SWEETS】
*グリーンスムージー
*愛玉子(オーギョーチィ)の杏仁豆腐
*パイナップル&アボガドタルト
*チョコバナナパフェ

すべて加熱することなく、作っていきます!
こんなにたくさんの野菜を調理しますよ(*^^)

 


ブログ 野菜.jpg

 



 

 

 

お昼にあわせてフードメニューから作りはじめました(^^)
 

 


ブログ 授業.jpg

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が持ってきてくださった機械に学生たちも興味津々・・・
中でも特に皆が釘付けになったのがこちら!!

 

 

ブログ 麺①.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

『菜麺機』というもので野菜を固定し、ハンドルをくるくるとまわしていくと・・・

 

 


ブログ 麺②.jpg

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように野菜が麺状になって出てくるんです!!
ジャージャー麺の麺になってくれたのはこちらのカブとズッキーニ。

 

 


ブログ 中川さん.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中川さん、楽しそうです(^^)

 

 

ブログ 麺③.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以外にローフードは難しい工程も少なく、次々と作業が進んでいきます。
こちらは、海苔巻き2種。

 

 

 


norimaki.jpg

 

 

 

 


 

 

 

 

海苔巻き.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

普通の巻き寿司より少し巻きにくいですが、皆頑張っています!

 

 

 

 
海苔巻き②.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャリはナッツや人参などで出来ています!

パプリカなど細かく切った野菜は、野菜炒めになります
でも!
ローフードの定義!
加熱はしません。調味料とあえておくだけ(^^)
簡単でとっても美味しいですよ!

 

 

 

 


パプリカ.jpg

 


 

 

 

 

 

お昼のランチプレートがこんなに素敵に完成しました☆

 

 

 
プレート.jpg





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな野菜を使っているので彩りがとてもキレイですね(^U^)
食べてみてびっくり!!
見た目よりもボリューム満点!
良く噛んで食べるのでこのワンプレートでおなかいっぱいです。
ジャージャー麺はまるでお肉が入っているような食感に皆大満足!!でした(*^_^*)

 

ランチ後はスイーツ☆

杏仁豆腐も愛玉子という実を使ってゼラチンなどを使用せずに固めました!
さいの目に切ってグラスに盛り付けていきます。

 

 

 

 


杏仁.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらはパイナップル&アボガドのタルト
タルト生地もアーモンドなどで作り、火はとおしていません!

 

 

 

 



タルト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

カットしてこちらも皿盛り用に(^^)

こちらはバナナと木苺のアイス♪
この機械に凍らせたバナナと木苺を入れると・・・

 

 

 

 

アイス.jpg

 



 

 

 

 

 

 

こんな風にクリーミーで滑らかなアイスになって出てくるんです!
このスイーツたちをキレイに盛り付けて3時のおやつに(^U^)

 

 


 

 


スイーツ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生たちも大満足でした!

安藤先生の授業は本当に興味深いことが多すぎて時間が足りません!!
私も食生活を見直さなければ・・・・と感じました^^;

先生のホームページにはローフードや、野菜中心のレシピなども載っていますので興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね(^v^)
 


 

資料請求はこちら


オープンキャンパス

製菓衛生師の資格がとれる通信過程C-net

入学・転職・再就職・独立開業支援 社会人・大学生・短大生のための社会人入学支援制度

まんがギャラリー

動画コーナー

AO入学出願

携帯サイトQRコード

在校生の声

卒業生の声

お部屋探し

地図

札幌市南区川沿1条1丁目
Tel:011-578-2525(代)

詳細地図はこちら

pagetop